マーケティング・ミックス・モデリング
このページでは、
株式会社インサイト・ファクトリー 2020年度社内研修「マーケティング・ミックス・モデリング」の資料、ならびに、資料作成に用いたRコードを公開しています。
- イントロダクション
- このセミナーの概要
- このセミナーで扱う問題
- スケジュール
- 参考資料
- Appendix. Hanssens, Parsons, & Schltz(2003)との対応
- 市場反応モデルとは
- 市場反応分析とは
- 市場反応モデルとは
- 市場反応モデリングのためのデータ
- 市場反応モデルの構成要素
- マーケティング活動の効果
- 市場反応についての一般的知見
- 市場反応モデリングにおける10の挑戦
- 回帰分析の基礎 (Rコード)
- 基本的な統計量
- 単回帰モデル
- 単回帰モデルのパラメータ推定
- 単回帰モデルのパラメータ推定量の分散
- 単回帰モデルの推定量の性質
- 重回帰モデル
- 重回帰モデルのパラメータ推定
- 重回帰モデルのパラメータ推定量の分散
- 重回帰モデルの推定量の性質
- 回帰モデルの説明力
- 市場反応モデリングと回帰モデル
- 静学的市場反応モデル (Rコード)
- はじめに:市場反応モデリングにおける6個の挑戦
- 変数の操作的定義
- 関数形 I. 売上モデル
- 関数形 II. シェアモデル
- 説明変数の欠落
- 多重共線性への対処
- 交互作用
- 分散の不均一性・非正規性
- 異質性
- 推定結果のプレゼンテーション
- 時系列分析の基礎 (Rコード)
- なぜ時系列データを単純に回帰分析してはいけないのか
- 基本的な統計量
- 基本的な概念
- 基本的な確率過程 I. 定常過程
- 基本的な確率過程 II. 非定常過程
- 1変量時系列のモデル
- 時系列の回帰モデル
- 季節変動
- この章の引用文献
- この章に登場したRの関数
- Appendix 1. Rの日付クラス
- Appendix 2. Rの時系列クラス
- 動学的市場反応モデル(1) (Rコード)
- 繰越効果と予期効果
- 繰越効果の表現
- 動的回帰モデル
- ストック変数
- ベクトル自己回帰モデル
- 時間集計に伴うバイアス
- この章の引用文献
- この章に登場したRの関数
- Appendix. 動的回帰モデルのためのRパッケージ
- 状態空間モデルの基礎 (Rコード)
- 時系列モデルの状態空間表現
- 状態空間モデルの推定
- Rによる状態空間モデルの推定
- 状態空間モデルの診断と評価
- まとめ
- 動学的市場反応モデル(2) (Rコード)
- 効果の時間変動
- 内生性をめぐる問題
更新履歴:
- 2021/01/19: ご指摘をいただきまして、VII章の記載を修正しました。ありがとうございます!
Last Update: 2021/01/19